せっかく64bitだしな
NINTENDO64に憧れて画像工学をたしなむ君のことだからもちろん64bitのパソコンを使っていると思う。
まずはVisual C++で64bitプログラムを作成できるようにしよう。
64bitプログラムなら大きなデータを扱ったり、
並列化したりするときに、メモリの増加を気にしなくて済む。
ちなみに、以下をやらなくても
プロパティ→構成プロパティ→リンカー→システム→大きいサイズのアドレスを「はい」に設定すれば4GB弱までメモリを使える。
さらに、学生なら無料でVisual C++2010 Professionalが使える。
(通常は有償の)Professionalエディションなら
特に設定することなく64bitプログラムが作成できる。
ぜひドリームをスパークさせてください。https://www.dreamspark.com/
さらにさらに、OpenCVを使う人へ。
OpenCVで動画の読み書きに使われるFFMPEGの64bit版がメモリを使いまくるとバグるみたいとか、バグったときに64bit化したことによるのバグなのか64bit版OpenCVのバグなのか自分のコードのバグなのか(たいていこれな)皆目見当がつかなくなると思う。そして何もかもが疑わしく思えてきて結局32bitに戻してデバッグしてみると思う。
だからよくわかんない人にはおすすめしない。
実践
参考サイト:
http://feather.cocolog-nifty.com/weblog/2011/07/visual-studio-2.html
http://d.hatena.ne.jp/torutk/20100927/p1
- Visual C++ 2010 Express をインストール
- Windows SDK http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8279 をインストール(3を先にやると最後にエラーメッセージが出る、エラー編1に飛ぶ)
- Visual C++ 2010 SP1 http://support.microsoft.com/kb/983509/ja をインストール(ここでコンパイラが消えるバグ)
- VC++ 2010 SP1 Compiler Update http://support.microsoft.com/?kbid=2519277 をインストールし、3のバグを修正
- (以下、プロジェクトごと) VC++ 2010 でプロジェクトを開くor作る
- http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/9yb4317s.aspx に従ってx64プラットフォームに設定
- プロジェクトのプロパティで構成プロパティー全般を選択し、プラットフォームツールセットをv100からWindows7.1SDKに変更
2でエラーが起こったとき
- http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vstudio/gg697159.aspx の修復方法に従う。「Visual Studio 2010 Service Pack 1 をアンインストール」はコントロールパネルのプログラムの消去からできる。Visual Studio 本体ではなく、SP1だけ消すということ。
- 3に戻る。
以上。
OpenCV2.4を使う場合は、 64bit版のライブラリを使うこと。
C:\OpenCV2.4\build\x64\vc10 などにある。
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